<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年11 月20 日

少しだけ昔に戻ってみませんか

 時々とんでもないことを思うことがある。
 今回のテーマもそうだ。
 在職時は、当時としては最先端の技術だったITを駆使してのシステム設計で、黎明期だったこともあり、「昨日のホントは今日のウソ」と言うように目まぐるしく変わったものだったが、それにも負けず「最先端」と言う言葉に酔い痴れていた。
 リタイアしてもう15年近くになる。
 こんな時、昔どうしたんだったかなぁ、と思うことが無いだろうか。
 人それぞれだろうが、「そうだ、こうしていたんだったっけ」と言うことを思い出す。
 今それをやることは場合によっては非現実的で、非能率的で、不衛生だったり、健康上良くない事だったりするかもしれない。
 でも、それをわれわれは乗り越えてきたのである。
 だったら、一概に「悪かった」ばかりではなく「そんな仕方もあってもいいじゃないか」と思うことはできないだろうか。
 沢山やることはない。
 一つ思いついたらしばらくやってみて、郷愁に浸ってみてもそれはそれで良いじゃないか。

投稿者:つねちゃん
at 08 :44| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須