<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年11 月30 日

読書感想文

 家内や孫などを送ったり、迎えに行ったりして待ち時間に読んだ本を読み切った。
 「お言葉ですが・・・ 平成コトバの誤用・迷句を診断する!」(村石昭三著 廣済堂出版)。
 知っている言葉や完全に間違って使っている言葉などで得意になったり、今になって冷や汗をかいたりして、ずいぶん長く楽しませてもらった。
 勿論いつもと同様に「暇つぶし」に読んでいるので、ほとんど覚えていないけれど、なんにでも「お」をつけるのは間違いだということ。
 「和語」に付けるべきもので、カタカナ語に付けるべきではないとのことで、時々女性が使うのを不思議に思ったり、苦々しく思ったりしていたことが理解できた。
 どんな分野であっても「読書は楽しい」。
 いつまでも「乱読」の楽しみを続けていきたい。

投稿者:つねちゃん
at 13 :04| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須