<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年12 月16 日

現在はすでに過去

 表記は、禅関係の本を読んでいるのでにわか仕込みで思いついた言葉だろうが、正にその通りだなぁ、と思うことではないだろうか。
 もっとも「にわか」の言葉通り「一時的に思いついた」だけだから、偉そうに言うことではないが、何故そう思ったかと言うと、あるTV番組を見ていて「昔は良かったのになぁ」と言う言葉を年末だからだろうか何度か耳にしたからである。
 裏を読むと「今は何でこんなに良くない(たぶん決して「悪い」と言っているのではないと思う)のだろうか」ではないだろうか。
 そう思うと、そう言っている「今」がすでに「過去」なのだから、現実の今が「良かった」と言うことにならないだろうか。
 ということは、「今」を良くすることが「昔は良かった」と言うことにならないか。
 でなくて「今は良くない」のが「昔も良くない」と言うことになり、論理が矛盾する。  「昔は良かった」と言うなら「今を良くする」ことが本当のことだろう。
 勿論「未来」はすぐそばにあるのだから、それも良くすると・・・。
 未来永劫良くなるはずではないか。
 「良いと悪いは付いたもの。同じ事でも『良い』と思おう」。
 まだまだ訳のわからない凡人である。

投稿者:つねちゃん
at 06 :41| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須