<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年01 月18 日

今年の行動目標(その4) 学習

  私にはたくさん「癖」があるが、その中の一つに「参考書を買ったら学習が完了したと思う」というのがある。  勿論そんなことは全くないのだが、買う前に「疑問点」があって買うので、そのポイントだけが解決したら「これですべて分かった」と言うのが癖である。  そして、その学科で新しい疑問点が出てくると、あろうことか「新しい参考書を買う」のである。  だから疑問点1個につき1冊の参考書が増えることになる。  これでは、やはり拙かろうというので、このテーマを目標に選んだ。  当面のテーマは、まず身近の「Windows10」である。  これは疑問点が1つあったので、たまたま書店で「雑誌」を買ったら「事典」が付録につていて解決できたので、それなら徹底的に学習しようと思った。  次が、今まで使っていたホームページ作りのソフトである。  さすがにOffice2000時代から使っているので、その系統で無料になったソフトが出たので、その学習である。  当面は従来のスタイルを踏襲しながら、一つずつでも改善してゆきたい。  今のところの最後が、昨年からやり始めた「JW-CAD」である。  昔から興味があった「家の設計図」だけれど、教科書を最後までなぞりながら何度か繰り返し、最終的には我が家の平面図と電気配線図も完成させたいと思っている。  なんだか思っているだけで「楽しみ」が湧いてくる。

投稿者:つねちゃん
at 09 :50| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須