<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年01 月27 日

20までの掛け算

 毎朝スクワット運動を20回やっている。  少し前までは、当たり前のように「一、二、三・・・」と20まで数えながらやっていたのだが、ある時からそれを掛け算にしてみた。  1の段は流石に意味がないので、2の段から9の段までやる。  ここまで読んだ人は「つまらない」と思われるだろうが、実際にやってみると、意外とすらすらと出ないことに気が付く。  父が認知症を疑われた時、精神病病院で見てもらったが「100から7ずつ引いてみて行ってください」と言うのがあった。  私は横で当然すらすらと出たが、父は93,86くらいまでで続かない。  これは後で看護師OGの人に聞くと「長谷川式診断テスト」というもので確立されているものだそうである。  それと逆になぞっていくのであるが、10カウントまでは比較的出てくる(その都度九九を唱えてはだめだが)が、11,12となってくるとなかなかスムースで無くなる。  頭で考えているだけならナントもないが、スクワットをやりながらやってみると良く分かる。  私流の一つの「ボケ防止」である。

投稿者:つねちゃん
at 06 :56| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須