<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年02 月03 日

味噌汁当番

 朝食の味噌汁当番は大体定着して私になった。  時間がかなり迫っている時以外は、二人の孫に具材を示して「飲む」と聞く。  なぜか頭の孫はたいてい肯定で、下の孫は否定である。  でも、爺は必ず二人に聞くのである。  決して「飲まなければだめだよ」とか「飲んだ方がこれだけ良いことがあるよ」などと言うことはなく、素直に聞いて納得し、その通りにする。  「少しだけ」と言う量に関する答えがあることも、具材の多少についての注文があることもある。  人に自慢できるほどの物ではないから、決して無理強いはしない。  爺ができるのはこの程度の「公平さ」と自認している。  でも、やっぱり二人が飲んでくれて「美味しかった」と言われるのが嬉しい。

投稿者:つねちゃん
at 05 :36| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須