<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年03 月03 日

米国選挙劇の観客

 どなたが大統領になられるか、いろいろな下馬評が飛んでいるが、正直「演劇」を見ているような感覚しか持てない。  一方では我が国に相当の責任を分担しろと仰っているし、他方では今まで通り仲良くやっていこうね、と言っている様だけれど、思いやり予算などはいつまでもここままで誠意のだろうか。  どちらも全面的な「味方」という訳にはいかないようで、それでいて、経済・外交に無知な私としては、憤慨のしようが無いのである。  だから「無責任な観客」と言う感覚しかない。  片や我が国の国会中継を見ていても、何を言われてもエヘラェヘラと笑っている与党の面々、野党も答えが分かっているような質問を繰り返して、答えられると「ハイ、それまでよ」と言う体たらくである。  こちらは無責任な観客という訳にはいかないだろうが、選挙という手段しかないので、その時を虎視眈々と忘れないように狙っておきたい。

投稿者:つねちゃん
at 08 :11| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須