<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年03 月10 日

物を言え

 相変わらず仏教関連の本を音読している。  その中で「わが意を得たり」と言う言葉に遭遇した。  蓮如上人の言葉だと紹介されているが「物を言え」と言う言葉である。  新入社員の時に課内会議である議論になった。  同期入社の友人とぼそぼそと話していると、先輩から「意見があるのなら大きな声で言え」と叱られた。  以来、リタイアするまで肝に銘じ、部下にもしっかりと伝えてきたつもりである。  仕事の上では新入社員の新鮮な意見が必要な時も大いにあるのだ。  「沈黙は金」などと言う時代は遥か彼方の過去でしかない。  でも、蓮如上人と言う方が言われていたと言うことは、そのまた前であろう。  共通しているのではないかと言うのは、蓮如時代では「凡人」に対して、現在では「新人」に対してである。  どちらも十分な知識を持たない人間に対してであろう。  古希を迎える年になっても物は言っていくつもりである。  時々、いやいや私のようなお調子者はいつもであろうが---その都度反省しながらも、言うことだけは言い続けて行きたい。  ちなみに、冒頭の会議の後に「お前らの言うことは一見正しい。だけど、その正論を先輩が知らないと思ったか。『知っているけれどそれは現実的にはできない』ことを知っているから言わないのだ」と諭された。  だから、いつまでも深い記憶として残っているのだと、その先輩にはいまだに感謝している。

投稿者:つねちゃん
at 09 :24| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須