<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年03 月29 日

小学校の「離任式」

 私らの時には記憶がないから無かったのだと思うが、今日はタイトル通りの式が挙行され、先日卒業した頭の孫の担任が離任されることになった。 4月から5年生になる下の孫が、なぜか先生からの指名で隣の組の先生(以前は担任だった)への「お別れの言葉」を言うことになったようだ。  頭の孫は個人的に担任だった先生に挨拶をすると言うことだが、この子もかつては「お別れの言葉」を述べた経験の持ち主だし、下の孫に至ってはなぜか今度で二度目である。  PTAの役員をしていて一度だけ列席した娘に聞くと「それなりにそつなく」やり遂げたらしい。  思えば逞しいものである。  なぜか、在職中に「これくらいのことが出来なくて」と我武者羅に頑張った自分の姿が目に浮かぶ。  いずれにしても、末頼もしく成長中である。  明日、明後日は「年度末休み」をいただきます。ずる休みです。  来月は「好きな食べ物」特集にしたいと思っています。

投稿者:つねちゃん
at 09 :25| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須