<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年04 月08 日

ブロッコリーの茎

 ブロッコリーは、友人がかなりひどい胃腸病になった時に大量に食べて回復したと聞いた。  私自身も胃潰瘍と言う病気には3度罹ったが、幸い3度とも内服薬で大事に至らなかった。  正直、それまではあまり好んで食べるものではなかったが、友人の勧めもあって、茹でたものに軽く塩を振って、よく噛んで食べると、それなりに美味しく、最近では「好物」の一つになっている。  我が家では、野菜などのクズは「生ごみ処理機」で堆肥化している。  ある時太いブロッコリーの茎が「生ごみ処理機行き」のかごに入れてあったが、 これでは処理機も負担が大きかろうと思って、縦半分に切って捨てようとしたら、ナント外皮の硬い部分はしようが無いけれど、その部分をそぎ落として、齧ってみると、ほんのりと甘く、美味しく感じられた。  それならと、その後はピーラーなどで固い部分は除いて、お得意の炒飯の具材として利用している。  味も食感も悪くはないし、栄養的にも十分なものを含んでいるとある。  もっとも最近は、家内も娘もゴツゴツした所を除いて、十分に茹でて食しているようで、なかなか私には回ってこなくなっているのだが。

投稿者:つねちゃん
at 10 :56| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須