<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年04 月26 日

「初心に帰る」は難しい

 先日、ビデオやテレビの裏の配線が異常に混みあっていることに気が付き、掃除方々一度すべてを外して接続し直すことにした。  外すのは、いとも簡単にできるのだが、私の生来の「おっちょこちょい」が災いして、電源部分については「これはどの装置のコード」と表示してあったのだが、ビデオデッキ2台、CATVチューナーそして壁面アンテナ端子は2口あって、一つはオーディオに一つがTVを初めとしたビデオ関連に接続されていることは、概念的には分かっていたのだが、はてさて、掃除も終わって各機器の空冷のためのファンの周りについたほこりなども綺麗にして「さぁやるぞ」と意気込む前に「お茶を一杯」とやってしまった。  さて、一服もしたし、と取り組んだが、朧げな記憶を頼りにするので、さっぱりうまく接続ができず、挙句に本来のTVまでが視聴できなくなってしまった。  泥縄で探す説明書も見当たらない。  結局「初心に戻れ」と言うことで、朧げな記憶は一切かなぐり捨て(実際はこれが難しいのだが)まずはビデオなどは別にしてTVに直接地上デジタルとBSを接続して、ともかく視聴できるように。  その後午前中いっぱいかかって、ようやくどれもがうまく接続でき、CATVチューナーも以前は見ていたチャンネルも見なくなっていたので必要が無くなり、返す手続きを取った。  これで月額いくらかは低減される。  在職中よく言った言葉に「迷路に入ったと思ったら、初心に帰れ」があったけれど、言う方は簡単だけど、リタイアした今になって「難しいものだなぁ」と実感した。

投稿者:つねちゃん
at 08 :30| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須