<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年05 月19 日

お上りさん

 10数年ぶりで東京へ行ってきた。  「昔取った杵柄」と言うことで電車などで迷うことは無かろうと高をくくっていたが、豈図らんや初日の途中から完全に「お上りさん」になってしまった。  大江戸線を初めとして東京から疎遠になる少し前に出来た地下鉄は名前を知っているだけで、どこを通っているのかさっぱり解らないばかりか、混乱の元にしかならなかった。  考えを切り替えて「多分これだろうな」と思っても素直に駅員さんに聞くことにした。  東京メトロと都営線も分けずに「ここへ行きたいけれどどうすればいいですか」と確認した。  どこの駅でも丁寧に教えてくださった。  路線図的には「少し遠回りではないか」という表情をしたのだろうか、それを見て「この方が乗り換えホームも近くですし、乗り換えても一駅ですよ」と言う具合である。  田舎ではそんな混乱はないけれど、そこまで親切な案内ができるだろうか。  我が身を振り返ると赤面してしまう。

投稿者:つねちゃん
at 09 :15| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須