<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年06 月13 日

途中駅のサービス

 五能線の能代駅で、面白い企画に出会った。  能代と言う地名からすれば、秋田音頭で知られるように「能代春慶」だとばかり思っていたので、塗り物が駅に陳列されているのだろうと思っていた。  ところが、能代工業高校のバスケットボールが強豪だと言うことで、駅のホームにバスケットゴールが設えてあり、スローインで成功すると記念品が頂けるとの事前アナウンスだった。  リゾート快速と言うことで、ずいぶん長い間停車していたので、乗客の殆どの人が挑戦された。  勿論物見高い私も挑戦して、幸いなことに一発で成功した。  記念品は電車が「ブナ号」だったので、?の木片にブナ号乗車記念の焼き印が押されたものだった。  コースターにでも使えるものである。  たぶん費用的にはそんなに掛かるものではないだろうが、これからのローカル線のヒントになることだろう。  地域の鉄道も(ここはJRだけれど)民営化が進んでいくことだろうが、何かこんな事でも各社で考えておられることだろうと頭が下がる思いだった。

投稿者:つねちゃん
at 05 :56| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須