<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年06 月21 日

読書感想文

 就寝前読書で「仏様の履歴書 市川智康著 水書坊刊」を読み終えた。 47の菩薩様や仏様などの功徳が解説されている。  御本家としては「釈迦牟尼仏」から「多宝如来」までの6体。  分家筋としては「聖観世音菩薩」から「虚空蔵菩薩」までの14体。  御本家をお守りされるのは「不動明王」から27体。  父を見送るまでは「単なる遺物」としてしか見ていなかった「仏像」だけれど、それからいろいろと仏教関係の本を読んでいたが、それでもこの本で初めてお名前を知る仏像が多くあった。  名前を言われただけで思い出すのは、お釈迦さま、阿弥陀さん、観音さん、お地蔵さん、お不動さん、寅さんからの帝釈天、鬼子母神、七福神の弁天様、大黒様、一度は会うのだろう閻魔様、石松代参での金毘羅様、あちらこちらでお目にかかるお稲荷さん、八幡様くらいだろうか。  この本は、しばらくは置いておこうと思っていて、時々思い出したら「どんな仏様だったっけ」と紐解いてみようと思う。

投稿者:つねちゃん
at 06 :37| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須