<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年06 月24 日

比例代表

 今までの参議院選挙では、さすがに地方での立候補者にはほとんどいなかったように思うけれど(大都会は別にして)、比例代表という所にはタレントなどが各党の「看板」「人寄せパンダ」的に沢山顔を並べられていた。  正直あれだけ人気を取った青島幸雄を初めとしてそれらの人に一票を投じたことは無いが、結構上位に並んでいたから、当選する人も多かった。  残念ながら、それらの人が「活躍」したと言う話は聞いたことが無い(のかもしくは私自身が聞くことを拒否していたのかもしれないが)。  今回もそういう点ではどうかと一人一人眺めてみたが、私自身が知らないだけかもしれないが、かなり減ったのではなかろうか。  運動選手としては応援もしてきたし、好きだった柔道界のプリンセスだった彼女も、諦めたようで、個人的には「良かった」と思う。  なにも「政治のプロ」にばかり任せろと言う意味ではなく、それなりに政治と言うものを理解して上でなら良しともするが、殆どの人がそうでないから言うのである。

投稿者:つねちゃん
at 07 :57| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須