<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年07 月14 日

天皇の生前退位

 今日の新聞のトップニュースが表題の事だった。  昨日の夕方のニュースで報道されていたから、特別驚きもしなかった。  むしろ「お疲れ様でした」と言いたい。  残念ながら今上天皇のお顔(ご尊顔)を直接拝見(拝謁)したことは無いが、その行動は昭和天皇よりも見る機会が多かった。  ちなみに昭和天皇は、子供の頃国体のホッケー競技がこの町で行われ、その時に拝謁したことがある。  天皇即位からの行動の国務以外の殆どの行動は「戦争被害者の冥福を祈られる」姿だったように思う。  私如きがどのように思おうが、全く関係ないけれど、願うのは「荷が下りた途端」に張りつめていた気が抜けてしまわれないことである。  同僚の中にも、リタイア後意気消沈してしまった人がいる。  それにしても、皇室典範などは「天皇は死ぬまで公務を遂行するもの」という前提で作られていると言う愚かさに今更ながら驚く。  ちなみに朝の音読の一つに「歎異抄」があるが、今朝読んだところでは「釈迦も死ぬと言うことがある」と言っている。  人間天皇だから、当然のことだろう。

投稿者:つねちゃん
at 09 :05| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須