<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年07 月19 日

やはり計測器は正しいものを

 現職時代に、会社全体としてISO9000の取得に頑張った期間があった。  私も職位上と言うこともあったけれど、先行研修に行き、現場では指導・監督する立場になった。  本音は「ヨーロッパの金稼ぎ」と思っていたが、社会全体がそのように動くのだからしようがない。  そんな中で「基準と計測」と言う項目を思い出すことが現在になって起きた。  ここでも何度か紹介(いやいや恥さらしと言った方が良いのだろうが)してきたが、ここ最近の腹囲は85cmをキープしていたので「後は体重だけだな」と思っていた。  ところが市の健康診断で看護師さんに計ってもらった腹囲が、ナント「89.5cm」だったのである。  内心そんなはずはない、と思ったけれど、思い当たるのは、私のつかっいるメジャーはもう5年以上も使っており、所々伸びたり縮んだりしているものだった。  早速新品を買ってきて計ると、残念ながら看護師さんの方が当たっていた。  ISOでは「計測器は使う前に基準に合っているかどうかを点検する」と言う趣旨の項目があった。  それが完全に抜け落ちていたのである。  ガッカリすると言うよりも、やはり「前向き」と言うことで「この基準で85を達成するぞ」と言う気持ちが湧いてきた。

投稿者:つねちゃん
at 06 :10| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須