<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年07 月21 日

罪のないマッチポンプ

 マッチポンプと言う言葉は「多分そんな意味だ」といい加減に理解していたが、音読の中で出てきたので「良く分からないことは調べる」と言うことで調べると、当たらずとも遠からずどころか、かなり違って理解していたことに気づかされた。  幸いにして、自分から他人様にそれを言った記憶がないので、ホッとしている。  でも、よく考えてみると、自分で罪を作り、炎上させて、それを揉み消す努力をする、という意味では、今やっているダイエットを初めとしていろんなことがそれに該当するような気がしてきた。  在職中によく言った「PDCA」のデミングサークルでも、「目標を決めて計画する」ことは罪ではないけれど原因作りであろう。  「実行した結果をチェックする」ことは課題を炎上させることに繋がらないか。  そして最後の「行動」はそれを揉み消す作業に当たろう。  そう考えてみると、なんだか楽しくなってくる。  他人様のことを悪し様に言うのではなく、これからは意識して、自分自身で「マッチポンプ」を楽しみたい。

投稿者:つねちゃん
at 08 :07| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須