<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年08 月31 日

選挙のやり直し (6/28に投稿)

 英国のEUからの離脱に関する国民投票が行われ、僅かな過半数で残留だろうと思われていたのが逆になってしまった。  ところが、選挙後に「EUって何なの?」という疑問がネット上にたくさん載っていると言い、挙句に大英帝国の一部が「それなら我々はイギリスから独立してEUに加入する」というような意見が多くなっていると言う。  そして、かなりの数の人が「やり直し」を提案していると言う。  それまでは「どうせ現政権の言うとおりになるだろう」と思っていたのではないだろうか。  翻って、わが国の選挙への意識はどうだろうか。  ある時「徴兵制」と言うことで召集令状が来た時に「選挙やり直し」とは言えないのである。  意識をもって投票したのであればそれでも受け入れるべきだけれど、「そんなはずではなかった」とは言えないのである。  真剣になれとは言わないけれど、せめて自分の関心事だけでも理解して投票しようではありませんか。

投稿者:つねちゃん
at 06 :41| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須