<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年09 月05 日

貸すと借る

 音読していて気が付いたことだが、「借る」と言う言葉と漢字が出てきたので、「貸る」とどんな違いがあるのだろうと思って調べてみた。  最近ではもっぱら電子辞書のお世話になっているのだが、やはり朝まだ完全に覚め切っていない身体と頭では分厚い紙の辞書を引く気にならない。  ところが「かる」には「借る」しか出ておらず、「かす」には「貸す」しか出ていない。 意味はほとんど同じで「渡す側」と「受ける側」の違いのようである。  「借る」は通常「借りる」と使うようである。  知っている人には「何を今更」と思われ鼻先で笑われるのだろうが、私にとっては、納得できる内容だった。  たぶん実際の文章で間違って使ったような記憶はないが、改めて「今後は間違えないぞ」と思うばかりである。  「なんだあいつは、色々と文章を書いているくせに、こんな単純な間違いをして。そろそろボケが始まったか」と言われないように。

投稿者:つねちゃん
at 09 :19| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須