<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年09 月07 日

読書感想文

 毎朝の書き写しで使っていた「使っていながら知らない日本語 語源 part2 面白すぎる雑学知識」(日本語倶楽部編 青春出版社 刊)を使い切った。  偶々もう一つの書き写しネタ本が「仏教の言葉」と言うものだったので、時々対比して読むことができて「ためになった」と言うよりも「面白かった」と言う方が勝っていた。  この本自体は父が遺したもので、これに限らずいろんな分野(日本史、天皇、園芸、鉄道(国鉄職員だったからかも)、健康法等々)で「雑学」と題された本が大分処分(寄贈)したが、それでも私がまだ読みたいと思ったものがかなりある。  本題に入るが、如何に「知らないで使っている日本語が多いか」だった。  冒頭が「あなた任せのあなたとは誰のこと」と言うものである。  これは前述の「仏教の言葉」にも出てくるのだが、阿弥陀様である。  いわゆる「他力本願」なのである。  諸姉・諸兄は御存じだったろうが、私には初めてだった。  こんな風に数えはしなかったけれど、数多くが載っている。  Part1というものは残念ながら残っていないが、見かけたら購入してでも読んでみたいものである。

投稿者:つねちゃん
at 07 :49| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須