<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年09 月26 日

美を作る

 家をリフォームした時に、未だ片付け切れていなかった両親の物が出てきた。  その中に生け花の「免状」が巻物としてあった。  流派は「古流」である。  元気な時に花器に向かって活けていた姿を思い出す。  その時に流派の名前を教わったが、全くどんなものか理解もしていなかった。  研修所時代に「茶道クラブ」に入った時、華道についても一般知識として教わったが、大多数の「草月流」が中心であった。  中学生の時の絵の先生が「花はそこに咲いている姿が一番綺麗」と言われたことを思い出す。  一般に言われる「雑草」も見方によってはすごく綺麗に見えるのは、リタイア後の散歩で身にしみてわかっているつもりだ。  でも、「愛でる」ことはできても「作る」ことはできないわが身を残念と言うよりも「こんな人がいても良いのではないか」と思うようにしている。

投稿者:つねちゃん
at 06 :33| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須