<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年10 月18 日

私なりの勝手な「禅」

 禅に関する本を書き写しや音読で何冊か読んだけれど、やはり難しいことは分からない。 でも、先日何かで聞いたか読んだか忘れたけれど「あるがままに」「それで良い」という言葉を禅とは関係ない所で聞いたような記憶がある。  その時には「それもそうだなぁ」と勝手な理解をしていた。  ところが、いささか尾籠な話になるけれど、先日トイレに入っていて気が付いた。  私は家でトイレに入る時は、以前にも紹介したと思うけれど、洋式トイレなので「座って」することがもう習慣になっている。  そんな時である。  小用を足す時とそうでないときには、自然と姿勢が違うことにである。  「小便をするときは、自分が思った格好でするが良い、大便をするときも同様に自分が思った格好でするが良い。『それこそが自然であり、禅ではないか』ということに」。  持病はあるし、かつて怪我をしたこともあるが、幸いにして表面上は五体満足である。  怠惰や安易に流されるということではなく、自分ができる自然な姿こそが禅につながるのではないだろうか。

投稿者:つねちゃん
at 06 :25| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須