<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年10 月28 日

園芸作業も一段落

 今年は玉葱も250本余り、蚕豆も12粒、大根はそれなりに育ちつつあり、残念ながらやはり何かが拙いのだろうが、白菜やキャベツはまだ丸くなっていない。  葉物野菜はどうしても虫の巣になって、それなりに少しずつ改善はされているようだけれど、格闘の連続である。  蕪も小蕪だけれど、それなりに育ちつつあり、これが冬の漬物に重宝する。  私の大好きなハバネロは、夏の天候がいつもと様相が大分変わっていて、赤くなった実が10個ほどしか取れなかった。  青い実だけが沢山成っていたけれど、今まではそのまま処分していたのだが、ネットの情報で「種が激辛」という情報に出会い、昨日種だけを取ってオーブンで加熱乾燥させて、ミキサーで粉末にして「激辛白唐辛子」を作成した。  作成途中からも激辛の臭いが体にまとわりつく。  でも、夕食にほんの少しだけ使ってみたのだが、期待どうりに激辛で美味しかった。  せっかく栽培して、途中になったものでも、どうにかして使ってあげることが、植物への供養になろう。  もっともこれは、私だけしか使わない調味料である。  そんな訳で、今年から来年にかけての園芸作業は、ほぼ完了である。  後はリンゴと栗の剪定が雪解けから始まる。

投稿者:つねちゃん
at 06 :36| 健康 | コメント(2 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

白菜は丸くなりましたか?私のは半分くらいは、今なお、ならずじまい。
また、大根、白菜、蕪とも葉の裏がアブラムシでいっぱいになりました。
両方とも、今までにない怪奇現象の年でした。
来年のために、何か良い対策があるようでしたらご教授願います。

投稿者: 材木儀春 : at 2016 /12 /25 22 :39

◆コメント

 コメントありがとうございます。
 白菜は3株植えて、1株はしばらくしたら影も形も無くなりました。2株は現在ひもで縛って大きく育っています。
 大根、蕪は成功も失敗もありましたが、虫の被害もあまり遭わず、そこそこの出来だと思っています。
 お教えするほどの事は出来ませんが、一つだけ余り他人様がおやりにならないことがあるとすれば、「唐辛子入り木酢液」を噴霧したことでしょうか。
 出来の悪い唐辛子を粉末にして木酢液に入れ、1年ほど経ったものを伸ばして噴霧しました。

投稿者: なかちゃん : at 2016 /12 /26 05 :38

※必須