<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年11 月08 日

4年後の自分

 朝食時にTVを見ながらというのはあまり習慣としてしていない。  ところが、先日孫が見ていたままになっていて、登校の準備のために誰も見ていなかったので、NHKに切り替えて見ながらの食事になった。  そんな訳だから、このコーナーをご覧になった方も多いのではないか。  2020年にあなたはどんな風になっているか、というインタビューである。  オリンピックが開催される年だけれど、運動音痴の私にはそれはあまり関係ない。  で、解説される方が、当然のごとく「目標を持っていることが大事」と言われている。  そんなことは分かっている。  まぁ、TVに向かって怒ってもしようがないので、一つのきっかけとして自問してみることにした。  勿論ここで何かの目標が立ったり、具体的な行動が起こる訳ではないが、暫くはぼんやりした時に考えるネタになるだろう。  リタイアした時は、両親の介護がまず最優先だったが、父を送り、母も送ってからは、「これで悠々自適だ」と思ってアマチュア無線もやり直そうか、釣り三昧もいいかな、できれば家内と旅行に、等などが目標だったような気がしていた。  しかしながら、来年の古希を目当てに考えてみようか。  論語には「七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず(七十才で思うままに生きても人の道から外れるようなことはなく)」とある。  果たしてできるかどうかは・・・。

投稿者:つねちゃん
at 09 :10| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須