<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年11 月09 日

咄嗟に思いつく言葉も飲み込む

 先日中学時代の何人かで話す機会があった。  特別珍しいことではなく、毎月一度はある機会である。  そんな時、中学時代には同じ組になったこともなく、勿論特別な付き合いが無かった女性が「もう男は関係ない、シッシッ」と言ったことである。  咄嗟に思いついた言葉が「そんなあんたを抱く気になる男自体がいないだろう」というものだった。  が、当然その言葉は飲み込んでしまった。  もしその言葉がみんなに聞こえたら、と思うと今でもゾッとする。  たぶんそれまでの賑やかで和んだ雰囲気が瓦解するだけでは済まなくなっただろう。  これは男女関係だけでなく、いろんなところで起こる(った)事態である。  特別女性だけを言う気持ちは毛頭ないが、やはり「口は禍の元」と「人の振り見て我が振り見直せ」を肝に銘じたい。

投稿者:つねちゃん
at 07 :16| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須