<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年11 月17 日

菜根譚

 少し前にもふれたが、朝の音読の一つに、表記がある。  まだまだ30項ほどしか読んでいないが、思うところがある。  結論から言えば「若くて一線にいる企業戦士」には読んでほしくない、ということだ。  読み方もいろいろとあろうけれども、私はそう思う。  在職中は、ある程度の立場になって言うことの一つに、  「君たちはアクセルを目いっぱい踏み込んで事に当たって欲しい。必要だと思ったらブレーキは私が踏むから、それまでは目いっぱい頑張ってくれ」というものがあった。  これは、今のブラック企業のようなものではなく、  「攻めるところは遠慮なく攻めて突き進んでほしい」という意味であった、と私は今でも思っている。  片やで  「自分が汗をかくのではなく、機械に汗をかかせろ。自分がかく汗は『脳』にかかせろ」というものだった。  そんな考えの片鱗を今でも持っているから、若い人は変な精神修養は必要ないと思っている。

投稿者:つねちゃん
at 06 :30| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須