<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年11 月21 日

休眠預金

 ずいぶん昔、金融関係のシステムに従事していた時に学んだ言葉に久しぶりに出会った。 「休眠口座」である。  一定期間取引が無い口座に対する処置の事だが、今回出会ったのは「休眠しているお金を公共なものに使おう」というものだった。  在職時、勤務場所が金沢だったこともあり、その地に本店がある銀行を使っていたが、僅かな額を残してそのままになっていた。  僅かとはいえ、年金暮らしの身にとっては1カ月の小遣い程度が通帳に残っていた。  むざむざ公共に使われるよりも、やはり我が身で使いたいと思い、さっそく解約してきた。  数年間で数円の利息が付いていたが、それでも貴重なお金である。  これで1か月分の小遣いのボーナスが貰えたような気分になった。  一度棚卸してお調べになっては如何だろうか。  期待はできないが、わずかでも利息が付いていれば儲けものである。

投稿者:つねちゃん
at 06 :40| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須