<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年11 月22 日

偶々見かけたこと

 韓国大統領が、余りにも「人任せ」だったことが指摘されて大変なことになっている。  そんな折、今朝の音読で見かけたことが、とてもピッタリだなぁ、と思った。  一つは『菜根譚』の「下の方から見れば、物事がよくわかる」というもの。  もう一つは先日ラジオ放送で聴いた落語「羅宇屋」である。  いずれも立場こそ違え、「上から目線」でものを言ったり考えたりすることを戒めたり笑ったりである。  時期は過ぎたが、今年は不漁で高価だった、私の好物の一つの秋刀魚がある。  在職中は、私も少なからず「上から目線」だったこともあったことは意識して、その都度反省していたものである。  かと言って、何時も下から目線だけでは判断が間違うこともないではない。  「ト」の字をどちらに付けるか、難しいものである。

投稿者:つねちゃん
at 06 :20| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須