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2016 年11 月30 日

店員さんと技術論

 5年ほど前にサブマシンとして随分廉価だったのでノートPCを購入した。  購入時はwindows7で、しばらく経てばwindows8に少しの価格で更新できるというアナウンスがされていたし、ゆくゆくはwindows10の話題もあってので、ベースとして1台くらいはあっても良いだろうとの判断だった。  ところが、windows8にした途端に性能がガタ落ちになり、挙句にMSにも相談したけれど解決できないようなトラブルが、頻度は減ったけれど今でも起きている。  で、HDD故障ならばSSDに代えてもらおうとの相談に、故障などを専門に行っているところへ持ち込んだ。  結果は残念ながら「CPUがギリギリの性能なので、修理にお金をかけてもあまり得策でない」ことが分かった。  向こうは私を覚えていらしたかどうかは定かでないが、その時は私の論理で無償にしてもらったことがある(決して無理難題を言ったわけではなく、向こうも納得してのことである)。  でも、今回については、わざわざ販売店の店頭まで案内いただき、各機器、メーカーの対応を含めて技術的なことの解説までしてくださった。  こちらにとっても分かり易く、非常に教わる所が多かった。  一重に感謝であり、楽しいひとときだった。  相談だけだったので1時間ほど要したが、無料だったことも年金生活者にはありがたかった。

投稿者:つねちゃん
at 07 :56| 健康 | コメント(0 )

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