<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年12 月06 日

孫娘の呼び方

 今年から中学生になった頭の孫娘。  今までは、下の孫娘も含めて「○○ちゃん」と呼んでいたが、やはりこれではまずかろうと、意識して「さん」付けで呼ぶようにしている。  そうやってみると、夕食の会話などにも、それなりの話題になっている成長がうかがえて、なかなか話題に中には入っていけないけれど、ナントも楽しく逞しく思えてくる。  お父さんは、どうしても仕事の都合で帰りが遅くなる(これは私もそうだったから、内容は分からないけれど、よく理解できる)ので、夕食は女性4名と男性1名の構成になる。  時々は「女性固有の話題」になることもあり、正直「逃げ出したくなる」時もあったが、最近はそれもスルーすることが苦にならなくなった。  再来年は下の孫娘も中学生になるし、その翌年は頭は高校生(高校へ行くかどうかは分からないけれど)で、そのうちだんだん「爺ちゃんは汚い」と言われるようになるのだろうか。  成長とともに少し寂しい気持ちが無いではない。

投稿者:つねちゃん
at 06 :34| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須