<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年12 月16 日

過度の期待はしない

 在職時から、大体は恵まれた環境で、昇進もそれなりに出来たし、給料もそれに相当するほどに貰え、家庭に金銭的な苦労は掛けていなかったと思っている。  幸と思うか不幸とと思うかは、人それぞれだろうが、いろんなプロジェクトも経験し、いろんな場所への転勤も経験した。  また、全国を回ることも出来たから、そこそこ「名物」と言うものを紹介してもらったので、随分と楽しんだ。  でも、正直を言うと、何時でも、何処へ行くにしても「大いなる期待」はしていなかった。  なぜか「期待すると外れる」のであったから。  今回の日ロ首脳会談で、北方領土が帰ってくるのではないかとの期待が随分と大きい報道である。  ロシアの大統領が事前に「それは別問題」と門前払いを言っているにもかかわらずである。  私の経験から、これは絶対に外れると思っている。  期待が大きいほど外れた場合の落胆が大きいのは、今に始まったことではない。  そんなことを思っていて、気が付いたのは「これは総理の悪口を遠回しに言っているのではないか」と言うことである。  いずれにしても、何に対しても過度の期待はしない方がいいと思う。  もちろん自分で努力することは忘れてはならないけれど。

投稿者:つねちゃん
at 08 :58| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須