<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2017 年01 月13 日

今年の目標の一つに「怒らない」を挙げた

 今年の目標は、正直いってまだ明確に決まっていない。  年末に「餓鬼にならない」を旨としたが、思いつけばすぐに書きだしてしまって、整理に困っている状態である。  その中で「これは確実に」というのが、表記の事である。  何度か紹介したが、在職中は「課長(最後は部長になったが)の右側には座るなよ。怒った拳骨が飛んでくるから」と部下から評されるほどの「怒りん坊」だった。  もちろん、本気に怒って、拳骨を振るった訳ではないことは、そう言いながらも飲み会には誘われたし、大概の人は同行してくれたことで証明されていたのだろうと思う。  リタイア後は、声を荒げて怒ったりしないことになったが、これは何も「怒らなくなった」訳ではないのである。  そんな私が「怒って見たとて、相手が簡単に変わるものではないのだから」という言葉をどこかで見つけて、今まで時に思い出していたのだが、それは「怒るのを鎮める」ことだった。  それを一歩進めて「怒る前に『怒らないぞ』」と自分に言い聞かせることにしようと思っている。  果てさて、年末にどれだけできたかが今から心配と期待である。

投稿者:つねちゃん
at 06 :56| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須