<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2017 年02 月06 日

豆まき

 今年から頭の孫娘が中学生になったので、ひょっとしたらもう豆まきなどしないのではないかと心配だった。  頭がやらないと、変な反抗心で、下の孫娘も同調するのが常だから、昨年までの楽しい思い出だったかな、と思っていた。  もうそろそろ夕食かなと思って、周りの整理を始めた頃に「爺ちゃん豆まきしよう」と二人して言いに来てくれた。  やっぱり爺としては、楽しく嬉しい時である。  各部屋で、大きな声で「福は内」といい、小さな声で「鬼は外」と言いながらまき、手持ちが無くなったら「拾えー」という号令で拾い集めるのである。  それを繰り返すが、当然のことながら、だんだんまく数が少なくなってくる。  それでも、最後は玄関で、此処だけは大きな声で「鬼は外」と叫んでまいて終わり。  今年も福が来てくれ、あまりひどくない程度の鬼も来てくれることを祈るばかりである。

投稿者:つねちゃん
at 06 :35| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須