<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2017 年02 月24 日

講習会になっていない

 今までにも何度か紹介したが、町内の有志から乞われてPC講習会をやってもう7年余り経つ。  最初の頃は、それなりに自分で問題を探してきたり、漫然とWordやExcelを最初から教えてほしい、またともかく最初からという方もいらした。  それがこれだけ時間が経てば、みんなそれなりに知識も付けられている。  年齢ばかりではないと思うが、やはり次回まで記憶が持続しない方もいらっしゃるが、それでも感心なことは「どうしてもこれをやりたい」という気持ちがあることである。  最近は、誰かが持ち込んできた疑問を「それは私も知りたい」ということから、少しずつ知識を増やされていることである。  また、そうでない時には、黙々とゲームを楽しんだり、ネットの検索を楽しんだりされていて、「講習会なの?」というようなときもあるが、それはそれで良いと思っている。   時々、最近のIT業界の情報でAIやIoTなどの情報も伝てはいるが、興味は人それぞれである。  こんな「講習会らしくない講習会」を和やかに長く続けたいものである。

投稿者:つねちゃん
at 06 :34| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須