<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2017 年03 月14 日

今更ながら気が付くこと

 3月に入ってから、雨や雪が降らない時にのみ、朝の散歩を再開した。  特別痛むわけではないが、やはり「無理はしない」ということで、基本的には45分以下に抑えようとしている。  ところが、例年そうなのだが、これから彼方此方で、梅、桜をはじめいろいろな花がほころび始める。  名も知らない花や、確か教えてもらったことがあるのだが、というような花も「やはり野に置け蓮華草」ということで、見るだけで楽しくなる。  そんな中、今まではほとんど気にしなかったことに気が付くことがある。  これからもこのような「ネタ」で書かせてもらうことがあるだろうが、今日は「お墓の向き」である。  墓相などに気を付けることは全くないから、その手の迷信やヘンな商法に左右されることはないと思っている。  先日の散歩の時、我が家の墓のある墓地の前を通って気が付いたことである。  離れたところから、どんどん近づいていて、殆どの墓がまるで「モアイ像」の如く「東向き」に立っていることである(モアイ像がどちらを向いているかは知らないのだが)。  仏教では多分みんなそうではないかと思うが、少なくとも我が家の「浄土真宗」では「西方浄土」と言われているから、人間界から「十万億仏土」というとてつもない遠方らしいが、やはり「西向き」であるべきではないのだろうか。  そんなことを思いながらの「新発見」も楽しいものである。

投稿者:つねちゃん
at 08 :04| 健康 | コメント(2 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

貴重ですね。今更ながら気づくこととは
私は我が子を他界させました。尚且つ私は愚かにもお経
知りません。私の今更き気づくこととは、後悔の二文字です。

ブログは初めてです。
熱中症の後遺症け

投稿者: 不二倉・龍雪 : at 2017 /03 /14 13 :54

◆コメント

コメント、有難う御座いました。
 私も生後わずか3日で二男を他界させました。
 お経は「門前の小僧」以下でしょうが、宗旨は違うらしいのですが、在職中に、一つのはやりで「般若心経」を、リタイア後は、我が家の宗旨に会う「正信偈」(お経ではないと言われています)を。
 むしろ、このように言うということ自体が「愚か」その物でしょうね。反省。
 反省はしますが、後悔はしません。したって、それからは何も生まれませんから。生意気な「古希おやじ」です。
 

投稿者: つねちゃん : at 2017 /03 /14 16 :33

※必須