<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2017 年03 月24 日

読書感想文

 一日一項目と決めて読んでいるので、なかなか「読了」に到達しなかった本である。  「健康の秘密365の知恵」副題に「驚異のスタミナ! 刺激作用と若返り!」(大沼晶譽編 日本文芸社刊)である。  昭和55年発行となっているから、多分父が買ったものだろうが、買ったことを忘れたのか、それとも感動したのか分からないが、同じものが2冊あった。  ネットで調べてみたが、既に絶版になっているようである。  正直、365ポイントを示してくれているが、かなりの所で「これやってみようか」というものがある。  もちろんズボラな私だから、色々と細工が要る様なものは、読み飛ばしているから、「かなりの所」と言っても数えていないが、10数か所という所だろうか。  時々、なんかこんなことに役立つものがないか、とパラパラめくりで探し出すのが楽しみだったりする。  継続しているのが、起きてすぐ布団の中で出来る「人差し指の付け根揉み」である。  これは便秘解消に効果があるとされているので、便秘解消ではなく、快便の効果があれば、ということで期待している。  1冊はリサイクルに出したけれど、残りは蔵書として保存しておきたいと思っている。

投稿者:つねちゃん
at 06 :42| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須