<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2017 年06 月02 日

「起きる」ために「寝る」

 ずいぶん昔に誰かから聞いた言葉だったように思うが、正確に(記憶があいまいだからどこまで正確かは分からないが)言うと「明日『起きる』ために、今日『寝る』」だったと思う。  当時は、何を馬鹿なことを言っているのだろう、と思っていたが、この歳になってみると、なんだか朧気ながら意味が分かった来ているような気がする。  最近何かイベントなどが無いと、夕食時にお酒を飲むことは少なくなり、9時過ぎから家内とドラマを見て、その後の報道番組を見ながら、今日あった出来事のトピックス的な話をしながら、決められた量を飲むことが通例である。  だから「飲み過ぎ」というようなことは滅多になく、その後30分ほど「就寝前読書」をしてから寝るのだが、いつもこのように思いながら寝ている訳ではない。  でも、やはり「このまま眠り続けることはないだろうなぁ」という不安は皆無ではない。 そんな時に、自分に言い聞かせるように「呟く」のである。  そこから「明日起こる良いこと」を思いながら寝ると、少しは安眠できるような気がする。

投稿者:つねちゃん
at 06 :12| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須