<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2017 年07 月04 日

あなたは「徐々に」ですか「急激に」ですか

 先日、何気なしに読んでいた記事に、全く違う言い方が出ていたので気に留まった。  「老化は徐々に来る」「老化はある日急激に来る」というものだった。  その時は、気にはなったものの、そう長引くほどのことではなかったのだが、ここ数日でそれを感じることが起きた。  一つは「歯痛」である。  前にも紹介したと思うが、歯槽膿漏の初期状況になったので、膿を除去してもらい、治療が終わった後は1月ごとに定期的に消毒と化膿止めの薬剤塗布に通っていた。  それで数カ月は何事も無かったのであるが、突然痛み出した。  どうも以前と症状が似ていたので、原因は「多分そうだろう」と思っていたのだが、だんだん痛みが大きくなったので、家内が持っていた頓服で金曜日から日曜日まで何とか抑えてきたが、月曜日に早速診察してもらうと、やはりそうだった。  もう一つの「徐々に」は足の痛みである。  何だか歩くのが「億劫」になってきたのである。  少しの痛みはあるけれど、何かしなければならない、というほどこのことは無かったのだが、「億劫」というのがどうも「徐々に」の症状のようである。  まぁ、70年もいろんなことで過ごしてきたのだから、ここは「無理をしない」ということにしようと思っている。

投稿者:つねちゃん
at 08 :06| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須