<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2017 年08 月30 日

一日一節ずつ「論語」を読む(8/3に採用された)

 就寝前と読書として、「論語」を一日一節ずつ読んでいる。  これで3度目である。  最初は「ふーん、なるほど」と全く人ごとのように「読むだけ」だった。  それから、1年ばかりしてまた読み始めた。  そしてまた2年ほど経って今回であるが、以前よりも身近な事象と比べて読むようになっている自分に気が付いている。  最近の一つは「学問を好むものは、学問を楽しむものに及ばない」というものである。  加齢とともに「読んですぐ忘れるけれども、それが楽しい」と思っているわが身にとっては、「もう少しで到達するか、まだまだなのか」も楽しみの一つである。

投稿者:つねちゃん
at 06 :15| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須