<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2017 年09 月01 日

「呉唯足知」言い聞かせ(8/14に採用された)

 禅寺などによくある「手水鉢」の真ん中に四角の穴があり、上下左右に文字がある。  意味を知ったのは、リタイア後に学んだ園芸高校の修学旅行の時だった。  蛇足だが4文字は「呉唯足知(われただたるをしる)」と読む。  たぶんそれまでは「見ていた」だけだったのではないだろうか。  朝の書き写しの中で出会った、天海和尚の言葉で、思い出した。  「ことたれば、足るにまかせてことたらず、足らずことたる身こそやすけれ」というものである。  凡人ゆえに、なかなかできないけれど、理想と欲望をきっちりと分けて考え、対処できるようにしなければならないと、我が身に言い聞かせた。  渥美清の歌ではないが「上を向いたら切りがない、下を向いたら後がない」で、あまりガツガツしないで行きたいものである。

投稿者:つねちゃん
at 08 :27| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須