<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2017 年09 月06 日

腹囲とウェスト

 ずいぶん長い間「腹囲」だと思って計って記録し、その増減に一喜一憂していたのだが、今年の市の健康診断に行った時に、私が思っていた「腹囲」の数字とは3cmも違う数値が示された。  看護師さんに聞くと「良く間違われるのですよね」とこともなげだったが、私が計っていたのは「ウェスト」だったのだそうである。  看護師さんは、いつも会う人だったので、気さくに何でも話が聞けたので、その注意点についても教えてもらった。  どうしても、自分で計ると「短くあれ」と言う希望が先に立つのと、上からメジャーを当てるので、正確な「腹囲」にならなくなるのだそうである。  それ以来、その注意を常に(尤も朝1回だけだが)気に留めて計っている。  ウェストは確かに従来の数値と変わらないのだが、そんなことに、自己満足している訳にはいかず、しっかりと「腹囲」を測ることにそれ以来気を付けている。  残念ながら目標の85cmにはまだ3cm及んでいない。

投稿者:つねちゃん
at 06 :35| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須