<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2017 年09 月12 日

書き写し用原稿用紙

 リタイアしてから、在職時の悪弊(ともかく字が下手で、誰よりも早く「ワープロ」を使い始めたので、「手で書く」ことが疎かになり、字の下手さが一段と進んだこと)を少しでも直すとともに、ボケ防止という意味で始めた「書き写し」ももう15年も続けていることになる。  残念ながら悪弊を断つほどにはとてもなっていないが、ボケ防止には少しは役に立っているのかと思う。  従来は、新聞の折り込みチラシなどの裏に原稿用紙を印刷して、使っていたのだが、B5判の用紙だったのとwordの既定の用紙で、どうしても本来原稿を書く人用に余白などが取られていた。  私には升目が小さいのが気になる所だった。  今回は、古い資料の整理で出た、いろいろな資料の裏を使ったので、紙自体はA4が殆どである。  そこで、お仕着せではなく、Excelを使って、自分好みのサイズにして使い始めた。 計ってはいないが、従来のB5よりもずいぶんと升目が大きくなったような気がする。  そうなると、なんだか気持ちが大きくなったような気がして、悪いことではない。  おまけに、今まで細かい間違いなどは気にしていなかったことが気になってくる。  そういう点でまたボケ防止の課題が見つかったようで楽しい。

投稿者:つねちゃん
at 06 :29| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須