<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2017 年10 月31 日

サプリメントは好きじゃない

 特定の症状に聞くという「サプリメント」がいろんな症状に対して販売されているが、「嫌い」ではないとしても、決して「好き」になれない。  中国の笑話に「セムシを直す」というのがあったことを思い出す。  ご存じだろうが、改めて私の記憶をたどりながら書いて見る。  「セムシをたちどころに直して見せる」と声高に叫ぶ街歩き医者(当時は街頭で開業医を開く医者が居たそうである)がいたそうな。  あるセムシの男が「本当に治るのかね」と近寄ってきたそうな。  「間違いなく直してみせる。絶対信用しなせぇ」と請け負う。  前金だけれど、そんなに法外な値段ではないので、前金で払い、指示通りにベッド代わりの戸板に寝た。  「背中を上に向けて寝てくださいよ」と言われ、その指示に従った。  医者は、別の戸板を上に載せて、患者が動かないようにと縄でぐるぐる巻きにして、その上で沢山の石を詰めた袋を上の戸板に乗せるは乗せるは。  患者は最初は痛みに堪えていたが、ついには「もう辞めてくれ」と叫び出す。  ところが、医者はあまつさえその石袋の上に載って踏みつける。  患者の声が聞こえなくなってからようやく、石袋などを取り除くと、確かに患者のセムシは治っていた。  だけど、患者は息絶えていたとさ。  現在のサプリメントがこれほど酷いものとは毛頭思わないけれど、「副作用」が完全に無いことが証明されているのかというと、果たしていかがなものか。  自分としては、現時点で使う気持ちは全くない。

投稿者:つねちゃん
at 07 :59| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須