<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2017 年11 月01 日

新聞の読み方

 先日同級生と話していて「朝新聞を読むのに何で小一時間もかかるのか」という話題になった。  気になる記事が幸か不幸か、無知なのかは分からないが、それほど多くは無いのが現実である。  で、自分をよく観察してみると(とはいえ、朝の半寝ぼけの状態などで正確では決してなかろうが)分かったことがある。  地域の記事ではそんなことはあまり無いのだが、政治、経済、国際問題などの、自分としては完全に「門外漢」の記事に対して、「なんでそうなるの」「そんなことを言ってウソが見え見えじゃないか」などと「私なりの異論」をブツブツ呟いているのである。  そんなふうに思い直して、そんな自分を俯瞰して見ると、とても面白い。  同じ新聞記事を読んでいても、これなら購読料が「楽しみ代」を含んでいるのだと思え、随分安上がりになると感じるだろう。

投稿者:つねちゃん
at 10 :50| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須