<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2017 年11 月30 日

先生の「呼称」

 中学2年生の孫娘が、すべてではないらしいが、先生を「愛称+ちゃん」で読んでいて、夕食の話題の時にもたびたび出てくる。  つい昨日までは「女性の先生なのだろう」と思っていたが、全く違っていて、不惑をとうに過ぎた息子が在校時に新任だった人だという。  似顔絵(イラスト)が結構うまくて似ていると評判の孫が書いたものによると、頭は大分薄く、幅広の顔に眼鏡をかけてしらっしゃるとのことである。  来年は二人とも中学生になるのだが、何かの参観日に行った時にお目にかかるかもしれないが、多分すぐにわかる人だろうと思う。  かつての総理大臣で、同じように「私を○○ちゃん」と呼んでほしい」と言われた方がいらしたが、どうも本人がそのように言われているらしい。  私等の時代には、陰で悪口を言う時くらいしか使わなかったのだが、これは果たして良い事なのかどうか。  時代遅れの爺としては、なかなか理解できない。

投稿者:つねちゃん
at 08 :33| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須