<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2017 年12 月01 日

大事にし過ぎ

 元々の性格として、そんなに物持ちや、勿論裕福でもないのに、「物を大事にする」という感覚だけ(ではないと思うのだが)が、抜けて育ったのは、やはり「長男」として生まれて、貧乏ながら「将来は総領」ということで育ったせいだろう。  勿論このことは、両親や周りの人のせいでは決してなく、そんな自分に「十分な素地」があったからだろうと思うのだが。  在職中も、その癖がいろいろな方面に出て、今思い出しても冷や汗が出る様な想い出がある。  そんな私だけれど、食い意地だけは人一倍強かったようで、リタイアして「自分で作る食材」については特に「大事にする」という癖が身についている。  一番代表的なものは、数年前に大量に収穫できた「ハバネロの実」である。  今年漸く全てを使い切ったが、随分重宝していた。  そんなことで、今年収穫して、初めて挑戦したのは「紫蘇の実の佃煮」だった。  かなり多く収穫できて、家族用のものは家内に任せて、暫くそのままにしておいたものから収穫したものだったが、家族用のものよりも多いくらいだった。  それで「私専用」ということで、唐辛子を大量に入れたものを作って、「激辛」のものに仕上げて冷蔵庫に仕舞っておき、小さな入れ物に小分けしながら大事に使っていた。  それがもう4カ月近く経った今朝、使おうとして出したら、「黴」が生えていた。  小分けする元の容器のものも同様だった。  正味としては2/3は美味しく使えたのだが、残念至極である。  でも、良い勉強になった。  来年は、塩を少し強めにして、「冷蔵」ではなく「冷凍保存」にしようと今から思っている。  先に紹介したハバネロの実も冷凍保存で持たせている。  「し過ぎ」はやはり何でも良くないという、反省である。

投稿者:つねちゃん
at 09 :36| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須