<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2017 年12 月12 日

塩分濃度計

 先日から、キッチンに「塩分濃度計」が置かれるようになった。  中学2年生の孫娘が、クラブ活動の一環で持ち込んだ物のようである。  勿論最初は、クラブ活動で示唆されたことから自分で作るものの塩分濃度を調べるのだったろう。  そんなあるとき、何時もの様に味噌汁を作っている時に横に来て「塩分濃度は大丈夫」と聞かれた。  血圧が高いことも原因の一つで病院に定期にかかっていることを知っていたからだろうか、それとも自分のやっていることをアピールしたい所為か分からないが、ともかくやってみた。  3段階あり、その段階ごとに3段階があり、ランプで知らせるものである。  その時は下から3段目で「下の上」というところだったので、孫娘も納得してくれた。  事実私も、納得した。  多分、リタイアする前の単身生活の時は、せいぜい薄味と思っていても、「上の下」くらいだったのではないだろうか。  長い間にこうなったのだろうが、一層自分の味噌汁の味だけには満足の度を加えることができた。

投稿者:つねちゃん
at 07 :31| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須