<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2017 年12 月21 日

「子づくり」促進「人づくり」へ(8/29に採用された)

 団塊の世代のわれわれは、親から直接言われるよりも、親戚や近所の「オヤジさん」「オバさん」らから、直接的、間接的に「そろそろ嫁さんをもらって、孫の顔を見せてあげなきゃ」といろいろな場面で言われた。  だから、「それが良い事だ」と思い、事実その通りにしてきた。  多くはないが、古希の現在、二人の子にも伴侶が得られ、孫が3人である。  私自身も「本人の思い通りに」と思って、催促こそしなかったが、やはり周りの人がそれなりに声を掛けて、親もそれに感謝している。  雰囲気作りから、結果として「子づくり」促進につなげてはどうだろうか。  そのうえで「人づくり」につながればよい。

投稿者:つねちゃん
at 08 :56| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須