<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2018 年01 月04 日

重力波は楽しい話題(2017/10/25に採用された)

 1億3千万光年のかなたの重力波という報道に、かつて天文学に憧れたことのあるわが身としては、それがどんな影響があるかは分からなくても、「楽しい話題」に変わりはなかった。  「重力波による時間空間のゆがみ」はアインシュタインが言ったことだというくらいしか知らないが、「時間のゆがみによる4次元の世界」という物語にも当時興味があった。  今では、そんな世界ではなく、とっさに思い付いたのは、門前の小僧のように、「十万億土の彼方にあると言われる極楽浄土」と何か関係があるのではないか、ということである。 そんなことを考えながら「混沌の世界」に遊んでみるのも楽しいではないか。

投稿者:つねちゃん
at 08 :27| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須